猫の本棚名作紹介ブログ

古今東西の名作を日々の雑感もまじえ紹介します。読書で人生を豊かに。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマーゾフの兄弟(下)

#カラマーゾフの兄弟(下) #ドストエフスキー #原卓也 訳 #新潮文庫 怪演を見せた父親役の吉田剛太郎はすぐブレークしたが、登場シーンも少ない脇役で意外な地味な犯人を演じていた無名の俳優は忘れ去られた。松下洸平が朝ドラで人気者になっても、すぐにス…

カラマーゾフの兄弟(下)少年たち

#カラマーゾフの兄弟 #ドストエフスキー #少年たち スピンオフドラマとして独立させたいような物語です。 第四部 第十編 少年たち 親殺しの話の前に、いったんイリューシャと同級生たちの物語に移ります。 まるで学園ドラマなのですが悲しすぎる展開です。 …

カラマーゾフの兄弟(中)

#カラマーゾフの兄弟(中) #ドストエフスキー #原卓也 訳 #新潮文庫 世界最高の文学と言われる本書。 推理小説であり、宗教哲学書であり、恋愛小説であり、悲劇であり、喜劇であり、詩であり、そのテーマは愛、生き方、神と人間、信仰、家族、いじめ、児童…

金閣寺

新型コロナ感染拡大で、戦々恐々とする日々が続いています。私は新型コロナワクチン(ファイザー製)を接種しましたが、デルタ株に対する効き目は50%くらいということなので、引き続きかなり用心して生活しています。一年以上公共交通機関を利用していないかも…